慶應女子大生のブログ

女子大生のブログ

慶應大学に通う女子、結婚・就職などの人生のもやもやについて書きます。

深刻なプライバシー問題

私はどうしてもカレピッピと付き合う上で理解できないことがある。

 
私が、付き合う上で一番大切にしたいし、すべきだと思っているのが
コミュニケーションである。
お互いは、隠し事をしてはならないし、何事も話し合いで解決したい。
すべての感情や出来事を共有したいし、相手が何をしたいのか、何をしているのかというのは把握したい。
 
それは、浮気をしているかチェックするための薄っぺらい理由のためだけではなくて、
相手が将来どうしていきたいのか知る権利はあるし、
問題があれば、疑問を解消して話し合いで解決するべきだと思っている。
 
だが、たまにカレピッピは「それは、話したくない。」という時がある。
これが私には理解不能なのである。
 
私には知る権利があるし、話したくないという理由が理解できない。
トラウマがあって、それを話すだけで気分が悪くなるという理由であれば、
強制して話してもらうことは絶対にしないが、
 
「来週は予定がある。」
というときに何の予定があるのか教えてくれないのである。
私は、カレピッピを信用しているので、浮気をしているなんていう発想はしないが、
誰にも言えない予定とは何だろうか、と考えて気になって仕方ない。
 
考えれば考えるほど、「どっかの家に強盗に行くのでは。」とか、
「ATMをぶっ壊す計画か、」など、変なことを考えてしまい、モヤモヤするばかりであった。
 
カレピッピは「お互いのプライバシーを尊重するべきだ。」という。
 
じゃあ、私が友達と出かけて、誰と言わずに「プライバシーを尊重してほしいから、誰といたかは聞かないで欲しい。」と言ったら納得するのか聞いたら。
あっさり「納得する。」と言っていた。
そんなことをしていて、関係が成り立つだろうか。
 
もうこうなったら、「プライバシーの酷使」をするしかない。
 
元気?
と聞かれても、「プライバシー」を尊重してほしいから言いたくない。
 
今日は何した?
と聞かれても、「プライバシー」を尊重してほしいから言いたくない。
 
家族は何してるの?
と聞かれても、「プライバシー」を尊重してほしいから言いたくない。
 
こういう風に私は対処することにした。
とても子供っぽいのは承知だが、私は予定を教えてくれないカレピッピにイライラしていたし、それを理由に別れようと思ったのだ。
 
彼氏・彼女なるもの、プライバシーはあるべきだと思うが、
どこまで知ってよいのだろうか。
 
私は、私の質問にカレピッピはすべて答えるべきだと思うし、
私は、カレピッピの質問にすべて答えるつもりでいる。
 
これは私が、相手の「プライバシー」を侵害しすぎているのだろうか。
最近、カレピッピとの距離感がわからず、難しい。