慶應女子大生のブログ

女子大生のブログ

慶應大学に通う女子、結婚・就職などの人生のもやもやについて書きます。

初デートで「えっ」と思った時

「初デートで男性が絶対に気を付けるべきこと」というタイトルで書こうと思ったが、

上から目線すぎるので、私が「えっ」と思った経験をもとに察してもらうことにした。
 
初デートに色々あるが、私はここでお互いに少しでも好意があって、初めて二人きりで会うというシチュエーションに限定したいと思う。
お互いがすでに友達であったりするとまた話は異なるので、ご承知いただきたい。
 
初デートは、大切な第一印象なので、ここで良い印象を与えておけばかなり有利になると思うのである。
付き合い始めてしまったらこっちのもんなので、デートに慎重になる必要はあまりない。
なので、私は初デートの大切さを強く主張していきたい。
以下は私が「えっ」と思ってしまい、先に繋がらなかった経験である。(もちろん、男性側も「えっ」と思ったのだろう。それもある。)
 
①お店まで1駅分歩く
 
お腹が空いている状態で待ち合わせ場所に行ったにも関わらず、「お店をどこにしよう。」というのから始まり、結局一駅分歩くことになった。
待ち合わせ場所は前から決まっているので、ぜひ近くのお店を予約して待ち合わせ場所から最短の距離でそこまで行けるようにシュミレーションして欲しい。
 
何なら、お店集合の方がいちいち相手を混雑している中で探す必要がないので、おすすめする。
 
食べログを絶対的に信じている
 
「ここは食べログ3.5以上だったから。」「食べログが~」などの食べログを絶対的に信用しすぎており、1つの情報しか信用しないヤバそうな雰囲気を醸し出してしまう。
 
嘘でも良いので「友人がオススメしたから~。」「前に行って良かったから~」
などと、友人の存在や色々なお店を周っているアクティブさを出した方が良し。
 
③会話の中で恋愛の話しかしない
 
「いつから彼氏いないの~?」「どんな人がタイプ~?」など付き合うことを前提にしすぎた話をする人がいる。家族や学校や仕事の話もしてほしい。
 
こういう人は謎に「俺は、遊んでいる」と言い始める。
言ってやりたいのは、「本当に遊んでいる人は”遊ぶ”の”あ”の字も出さないぞ。」ということである。
 
➃ネトストっぽい
 
フェイスブックやってる~?インスタやってる~?ツイッターやってる~?」
とあらゆるSNSで繋がろうとする。
 
私はその度、フェイスブックもインスタもツイッターもやっていないミステリアスな女子大生になってしまう。
ホーム画面を死守しなければならないので、簡単にスマホが開けない。
 
⑤現金がない
 
初デートはどちらが払うかはどうでも良い。「払わなくて良いよ。」
と言われた場合は、お言葉に甘えるが、最初に「今日は僕のおごりだからたくさん食べてね。」
と言ったにも関わらず、お会計の際に「ごめん、現金が無かった。カード使えなくて…」
と言われたときは、これから付き合ってもこういう準備不足の点が災いとなるだろう。
とまで想像してしまい、「えっ」となった。
 
その後、コンビニでお金をおろし、貸したお金を受け取り、デートの雰囲気が台無しになってしまった。
カードは2,3枚、現金もあるか確認しておこう。(おごる気でいるなら)
 
⑥歩き方が変
 
待ち合わせ場所から歩くときに、私は異変に気付いたのである。
歩き方がおかしすぎる。怪我をしているわけでは全くなく、ただ歩き方が変なのである。
上下に揺れすぎているので、一歩の度に彼の頭が私の視界から消える。
 
身だしなみも含めて、歩き方を今一度チェックしてみよう。
 
数えきれないほどあるのだが、初デートに必要なのは「慎重さ」である。
いつどこで何が起こっても構わないように、万全の体制で挑もう。
 
きっと、こんなに完璧な初デートを望んでいるのは、恋愛経験がないのにも関わらず、
セックスアンドザシティを見すぎてしまったからであろう。
ただの傲慢で理想が高すぎる女になってしまうので、おすすめしない。