慶應女子大生のブログ

女子大生のブログ

慶應大学に通う女子、結婚・就職などの人生のもやもやについて書きます。

ペアーズを使い始めてみた。

本音を言うと、Tinderに飽きてきた。

Tinderは、顔写真と簡単なプロフィールで好きか嫌いかを判断するものなので、
マンネリ化してしまいがちである。
 
少し気分転換もしたかったので、出会い系アプリで王道の「ペアーズ」を使い始めてみた。
使うのは、初めてではなく、遊び半分で以前登録したことはあった。
それを使って誰かに会った経験はなく、真剣すぎる人が多かったので向いていないな、
という印象だった。
 
先にも述べたが、「ペアーズ」と「Tinder」の違いはメンバー(男性陣)
の真剣度である。
Tinderが顔写真と簡単なプロフィールに対し、ペアーズのプロフィールは詳細である。
学歴・年収・子供は欲しいか・初回デート費用(割り勘・多く払う・全部払う)・いつ頃結婚したいか
など、付き合うor結婚を真剣に考える人が必要な情報を入力しなければならない。
 
始めるにあたって圧倒的に時間はかかるし、恐らく男性は有料だったと思う。
なので、真剣にマッチングを求めている人が多いという印象。
勿論その中で、遊んでいる人も多いが、Tinderに比べると圧倒的に紳士的。
国籍は日本人が多いが、外国人の方もたまにいる。
 
あと、特徴的なのが「コミュニティ」の機能があるという点だろうか。
コミュニティというのは例えば「カフェが好き」とか「犬が好き」とかなど
テーマごとに分かれたものが存在する。
コミュニティには自由に参加ができ、そこで趣味や興味が合いそうな相手を探すことができる。
特に、コミュニティ内でグループ単位でチャットをすることはできない。
 
ただ共通の趣味・嗜好を持つ相手を探すためだけの機能である。
このコミュニティについては、色々言いたいことがあるので、後日また書くことにする。
 
そんなこんなで、私のペアーズライフが始まった。
適度に身を守りつつ、使ってみようと思う。