慶應女子大生のブログ

女子大生のブログ

慶應大学に通う女子、結婚・就職などの人生のもやもやについて書きます。

インド人に搾取されそうになっている話。

私は、1年間休学をして、半年間フィリピン、1か月間インドでインターンシップを行っていた。

フィリピンはセブ島で観光地であるし、日本人もたくさんいたので、生活に支障が出ることはなかったが、インドは単身での赴任であったし、なかなか生活環境が合わなかったため、4か月のところを1か月で切り上げて帰ってきた。

生活環境が合わなかった際に、私は少々パニックになってしまったので、インターン先のインド人従業員とのコンタクトを一切断ってしまった。

「きっとインド人には、私日本人の生活の苦労などわからないし、これはどう頑張っても滞在することは不可能だから、逃げてしまいたい。」という精神的にかなり思いつめらた状況だった。

飛行機代も、寮代も払ってもらっていたし、友人の紹介でもあったので、とにかくこのインドから脱出して日本について落ち着いてから全てを片付けようと思っていた。

とにかく、その際は精神的にパニックになり、日本に帰ることしか考えられなかったのである。インド人マネージャーとじっくり話すなんてできない状況だった。

私と連絡が途絶えたインド人従業員は私の携帯を30分おきにならし、しまいには

「このメールに返信しないと、警察に通報する。出国もできない状態になるぞ。」

という脅しのメールを送ってきたのである。私は連絡を絶つ前に、生活環境が合わないことはしっかりと相談していたし、心配よりも脅しが先立ってしまうなんて、さすがお金にシビアなインド人である。

とにかく、出国できなかったらどうしようという不安でいっぱいだったし、インドにいたときは毎日泣いていた。

 

日本には無事帰国することができ、マネージャーとも話し合い、残りの期間は在宅で勤務をすることにした。主な業務は日本語教育である。

私は、インド人の一生懸命な生徒が大好きだったし、日本語を教えるのもとても好きだった。

あとは、日本人向けにサービスを行っているインド人しかいない会社だったので、日本語の記事広告やホームページを作っていた。

任期を終える約3日前に予定ができてしまったので、マネージャーに相談すると、

「ホームページ完成にもまだ時間かかるし、校閲的な仕事もできるので、後日3日間働けば良いのでは。」

という話になった。もちろん、私としては完成したホームページも見たかったのでOKした。

それが昨年の10月だっただろうか。それから、何回も「いつ働けば良いか。」というメッセージを送っているが、「スケジュールを調整中。」という返答しか返ってこない。

なぜ、私がこんなにもしつこくしているかというと、あと3日間働かないと、私の今まで働いてきた約2か月分の給料が振り込まれないのである。

就職活動が終わった際に、もう一度連絡してみる。すると、

「丸々3日間の仕事をあなたに調整するのは難しい。1日(8時間)×3日間=24時間を分けて、日本語レッスンにしたい。」と言い始める。

まったく意味が分からない。

「ホームページの仕事もあるし、あとで働くのでも良い。」と提案したのは向こうである。3日間の私の仕事を見つけて割り振る責任があるではないか。

それに働いている間、私の日本語レッスンは休憩・準備も含め1日5時間以内ということで合意があったのである。

なぜそれがフル8時間に引き伸ばされ24時間分も働かなければいけないのだろうか。どうせ、また24時間分のスケジュール調整にダラダラ時間を取り、私はいつの間にか社会人という結末になってしまう。

本当に、インド人は自分の都合の良いようにしか考えない。

私は、1人のインド人がすべてのインド人に当てはまるとは考えていない。悪い日本人もいるし、良い日本人もいるように、何事も主観で判断してはいけないのは承知している。

しかし、この件を通して、残念ながらインド人に良いイメージを持つはずがない。

インド人がクソだ。というわけでもない。

嫌なことは、嫌と伝えなければいけなかった、ということである。

もし、日本人だったら、マネージャーのいうことは基本従わなければいけないし、上の人間は恐らく正しい判断をするだろうと期待している。

上から言われたら、なんとなくしたがって、なんとなく正しいのだろうのだと思う。

しかし、インド人(に限った話ではないかもしれない)と仕事をして思うのは、「違うと思ったら、全力で抵抗、全力で抗議」しないと、自分はどんどん弱い立場に追いつめられる。

そして、決して相手を信用してはならない。

先日、仕事上の就業時間について合意をしたメールを確認しようと思い、私の使っていた社内メールにログインしたら、私が過去に送信したメールがすべて消え、受信ボックスも空になっていた。

私は、今まで金銭がらみで人に裏切られたことはないので非常にショックだったし、こういうことを予想もしなかったバカな自分にとても腹が立った。

まだお金はあきらめていないが、依然としてインド人マネージャーからは返事が来ない。

私なりの計画はあるし、悲嘆に暮れているというわけではなく、本当に良い人生のレッスンだったな、と。

フィリピンでもインド資本の会社がフィリピン人を働かせ、給料前にいなくなってしまったというケースがあったそうだ。

こういうことがあると、良いインド人の方々も本当に良い迷惑である。

トラウマになりつつあるので、インドカレーのお店ですらもう入れない。