慶應女子大生のブログ

女子大生のブログ

慶應大学に通う女子、結婚・就職などの人生のもやもやについて書きます。

男性のイラつく言動を思い出してみた

男性は良く「武勇伝を語りたがる。」という、自分がいかに「ワル」だったかを言いたがるのである。

 
それを「すごーい」と言えるのが、理想の女子であるかもしれないが、
私はそのエピソードを全くすごいとも思わないし、カッコイイとも思わない。イラついてしまう。
 
私が今まで聞いてきた中でイラついたものを暇があったので、思い出してみた。
 
①仕事全然サボってるアピール
 
仕事の話をしている時に「まあ~俺全然サボってるし~」という人がいる。
私は、仕事をサボっている話を聞きたいのではなく、
どんな仕事をしていて、どんな点が楽しくて、どんな点が難しくて、
など、具体的なことを聞きたい。
 
なのにも関わらず、「サボってる」とか、いかにも「俺は、楽して稼いでる」みたいなアピールをされても困るのである。
しかも、そこで会話が終了してしまうので、広がらない。
 
ただ、「大変だ~」と言われても困る。
どんな仕事がどのように大変で、それを今後どうしていきたいのかまで話してくれないと、
反応に困る。
大変じゃない、仕事などない。
 
とにかく、「サボっちゃってるし~」というのは、全くかっこよくないし、
幻滅するので、死ぬほど怒られてるエピソードとか、死ぬほど仕事をミスった話の方が、
おもしろいし、共感が持てるので、無駄に格好つけようとして失敗しないで欲しい。
 
②大学時代の飲みサーアピール
 
「どんなサークルに入ってたんですか?」という質問で、
「サッカーサークルだったけど、俺が部長になって飲みサーにしちゃった~。そんなバカな部員でした。」
超どうでも良い。
 
そんな飲みサーなんて大学にあふれているし、お前が飲みサーにした話なんて聞きたくない。
私が聞きたいのは、どんなサークルで、どんな友達がいて、今でも仲が良いとかそういうことである。
 
大学時代「遊んでいた」アピールをしたいのかわからないが、大学生が飲み会をするなんて普通なので、もっと頑張ってたことを話してほしい。
また、無駄に格好つけようとして失敗している。
 
③バカなことやってるアピール
 
「くだらないことが好きで~」とか「バカなことやってます~」
と言う人ほど大したことをしていないので、その都度イラつく。
 
本当にバカなことをしていたら、とっくに捕まっている。
バカなことか否かは他人が決めることなので、自称するのはやめて欲しい。
 
④急に哲学者みたいになる。
 
難しい質問ばかり、投げかけてくる人がいる。
 
「センスって何だと思う?」「センスってどうやったら身に着くと思う?」
まず、その質問にセンスがないので、センスを身に着けるのは一生諦めたほうが良い。
 
⑤数字ばかり出してくる。
 
給料が〇〇万で、家賃が〇〇万、この時計が〇〇万、
この前食べた懐石料理が〇〇万。
 
数字ばかり言われても「高い、安い、多い、少ない」のパターンでしかリアクションができないので、やめて欲しい。
 
こういう人は、自分の頭が良いと勘違いしているので、怖い。
 
まだ色々あるが、一度イラついてもすぐに忘れてしまうことが多いので、
これからは、メモをしてしっかり忘れないようにしようと思う。