慶應女子大生のブログ

女子大生のブログ

慶應大学に通う女子、結婚・就職などの人生のもやもやについて書きます。

海外ドラマでよくある謎シーン

私は海外ドラマが大好きである。暇さえあれば見ているし、休日も全くお金をかけずに遊べる方法なので、とても気に入っている。

今までかなり、色々な海外ドラマを見てきたが、そこで良くありすぎるシーンで未だに理解できないシーンを上げてみる。

①高校生が老けすぎ

高校生活を舞台にしたドラマはたくさんあるが、どのドラマも高校生が年寄りすぎなのである。

高校生のくせに、抱える問題は重大すぎるし、アメリカの高校は本当に怖い。

私は高校生の時に、アメリカに留学したくて仕方無かったのだが、全親戚に猛反対された。もし、彼らのイメージが海外ドラマによるものだったら納得である。

②すぐ麻薬やっちゃう。

「とりあえず麻薬」と言わんばかりに、麻薬を使ってしまう。

ドラッグがすべての海外ドラマも現地ではかなり人気だし、日本では考えられない。

③病院でコーヒー買いにいっちゃう

絶対に、誰かが病院に運ばれるシーンがあるのだが、そこで絶対に

「コーヒー買ってくる」といなくなる人が現れるのである。

絶対にコーヒーなのである。あとは、プリン(?)を買うパターンもある。

アメリカの病院のコーヒーとプリン(?)はおいしいのだろうか。日本の病院ドラマではコーヒーのコの字も出てこないので、とても不思議である。

④交通事故でシーズンが強制終了

車を運転している時に、誰かがふいに目をそらし、交通事故になってしまう。

よくそれでシーズンが終わることが多い。私は、もう次のシーズンが見られるので、構わないが、普通のアメリカの方々は、そのシーズンで終わり、次のシーズンまでかなりの期間待たなければいけなかったと思うと、アメリカのドラマ制作者は視聴者にかなり厳しい。

あと、運転者が妊娠している確率が高い。本当に縁起でもないので、すぐ交通事故を使っちゃうのはやめて欲しい。

⑤離婚と結婚しすぎ

何かがあるとすぐに離婚と結婚を繰り返してしまう。海外はそんなに離婚と結婚が軽いものなのだろうか。

日本だと1つの家庭を中心として、その周りのごたごたを描く。みたいなものが多いが、アメリカのドラマは、その中心の家庭さえ、結構最初の方で原型がなくなってしまっているので、厳しい世界である。

⑥差別ジョークがすごい

コメディ系のドラマだと、人種差別のジョークがかなりひどい。

人種問題ってかなりアメリカでシビアだし、謎の抗議活動だってあんなにあるのに、ドラマの中ではやりたい放題で良いのだろうか。

⑦日本語できなすぎ

よく、日本人風の人が登場して、日本語をしゃべることがあるが、99%日本語がめちゃくちゃである。字幕が欲しいレベルである。

また、東京の風景を模したセットで、日本を表すことが多いが、「ラーメン」と書かれた電光掲示板を置けば、そこは東京という簡単なことではないので、アメリカの方々にはもっと頑張って欲しい。

中国、台湾、韓国、日本、あたりをごっちゃにしてしまうことは日常茶飯事である。アメリカの方々にとっては、そんなのどうでも良いのである。

お寿司がおいしければ良いのである。